FC2ブログ

なつのたのしいイタリア旅行~その5ローマ遺跡巡り

ころっせお1
5日目、ローマ遺跡巡りです。
母の目に映るコロッセオ。
人気のコロッセオは時間指定の入場券をネットで予約しました。
入場制限があり午前中はツアーで押さえられてしまうのかな。予約受付の初日にネット突撃で、どうにか12時半をゲット。入場券は隣接するフォロ・ロマーノ&パラティーノの丘がセットになっています。

フォロ・ロマーノ→コロッセオ→パラティーの丘の順に回ったのだけど
フォロ・ロマーノ&パラティーノの丘はセットで入場1回だったみたい。
え”?!え”~~~(;゚Д゚)ダメ・・・?!
う~ん・・・もぅ、イインジャナイ?って再入場させてくれました。
この大らかさ、イタリア人の素晴らしさよ( ;∀;)

ころっせお2
さて、9時にアパートを出発。テコテコ歩いてコロッセオ界隈までは20分ほど。フォロ・ロマーノからスタートです。
フォロ=フォーラム=都市機能の核を指し、フォロ・ロマーノはローマの核。古代ローマの中心部、全ての道はローマに通ず」のローマたるローマなのであります。

こっろせお3
お気に入りは
セプティミウス・セウェルスの凱旋門
後背のオレンジの建物(ローマ市庁舎)、ローマ遺跡を土台に建っているのが面白かった。

ころっせお4
アーチの天井を飾る野薔薇の彫刻が多彩で楽しい。

ころっせお5
3つのアーチが連なるマクセンティウスのバシリカ(公会堂)
国会議事堂みたいなモンですかね。
とにかく圧倒的にデカイ。遠目で見ても、何アレ?!ドウナッテンノ?!ってデカさ。

ころっせお6
幅65m×高さ100mって、30階建くらいあるんだけど・・・(;゚Д゚)?!

ころっせお7
そしてコロッセオへ。
4階建で約6万人収容。右手の一番高い部分から客席があったことを想像すると凄まじい。
1階/貴族階級、2階/騎士、3階/一般市民、最上階/奴隷や女性の席だそうです。
手前の平らな部分がアリーナ。特別ツアー限定で入場できるみたい。
その先が地下構造で絶賛発掘(修復?)中でした。

ころっせお8
アリーナ目線で観客席を眺める。圧巻です。

最後はパラティーノの丘へ。
ローマを形成する7つの丘のひとつで皇帝や貴族が邸宅を構えた超高級住宅地。

ころっせお9
邸宅群の遺構は入れたり入れなかったりで微妙なのですが、2千年前の建物にして床暖房完備とか頭どうかしてるぜ・・・。
皇帝気分で見下ろすフォロ・ロマーノと見渡すローマの景色が素晴らしかった!

ころっせお10

グラディエーターを観て行くべし!



スポンサーサイト



テーマ : 旅行記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード