FC2ブログ

なつのたのしいイタリア旅行~その2・ナポリ

ライオン
この旅のメインイベントはポンペイ遺跡。
火山の大噴火で一夜にして灰に埋もれ消滅した古代ローマの町です。
合流初日は、明日のポンペイに備えてナポリの考古学博物館へ予習に出かけました。

うなほなぽり
ナポリはホテル泊。
特に気にせずトリプルルームを取ったが、父の虎のような鼾に後悔した・・・。

ナポリ町

ナポリは騒々しくてゴミのだらけの街でした。

こだまする車のクラクション。ゴミ捨て場は溢れて道に散乱しポイ捨てタバコが散らばる。犬の糞はそこかしこに。建物は落書きだらけ。路駐の車はボッコボコ。
これはヨーロッパではない。
カイロの下町のような雰囲気で懐かしくて嬉しくなっちゃったけど、ぶっちゃけカイロの町より汚いんですけど?!

考古学博物館
考古学博物館に到着(外装工事中で足場が組まれていた)

アレクモザイク
有名どころは、アレクサンダー大王とダレイオス3世の戦いのモザイク。

アレクモザイク2
3mm角程の滅茶苦茶に細かいモザイクで出来ている。

アレクモザイク1
所々が剥落するも、主役のアレクサンダー大王と対峙するペルシア王(ダレイオス3世)が奇跡的に残存しているところもドラマティック。
モザイク画は床を飾るもので、これが床だったのだからますますスゴイ。

ふれすこ
室内の壁面を飾るのはフレスコ画。赤を多用するのが印象的。

ローマ人の情緒の豊かさを思いを馳せました。

いぬ
もざいく
ワンコがカワイイ!

見るものは多いのにパンフレットのマップと館内の案内サインが連動しておらず、どうにも回遊性がわるい。目的のコーナーへたどり着けず悶々とした。おまけに、海外の企画展に貸し出されているのか、散々探し回った見どころの宝物ゾーンは閉まっていた!
ナポリの町よろしく博物館の中も埃が積もっていたり・・・掃除しようよー!

そして空調がナイ!暑い!

スポットクーラー

「おとうさん古代ローマ人はスゴイね!こんな機械もつくっていたんだね!」
・・・・ビール呑みたいね・・・キンキンなヤツ・・・('∀`)・・・

申し訳程度に設置される(見学者を監視するスタッフ専用とも言う)スポットクーラーに陣取っておりました。

ポンペイ遺跡の予習・・・できたのか・・・?
スポンサーサイト



テーマ : 旅行記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード