FC2ブログ

あけまして2019年。

おせちもどき

おせち
それはお肴の詰め合わせ
今年も食べたいお肴を仕込んで詰めたよ。


かまぼこ、かずのこわさび、なます、煮しめ、唐揚げ(醤油のもも、塩レモンハーブの胸)たたきごぼう(ねりごま&メープルシロップ)、ネギとキノコのブルーチーズ和え、大根を炊いたの・・・この辺りは去年と同じ。
今年は、牡蠣の山椒オイル漬、生落花生でチリコンカン、ビーツと豆腐のディップ、キャロットラペ、豆腐干糸とセロリの和え物、豆腐つみれの松風もどき、栗のクリーム煮、黒豆は(成城石井の黒しぼり豆)写真にはないけど鰤かまを煮たのなんかを追加した。

酒在庫
正月のお酒たち
山口の酒井酒造の五橋-ファイブ
攻めたラベルで思わず手にとってしまった。
色違いでシリーズ展開があるようです。
モダンなラベルに比して日本酒然とした味わいでした。
もう1本はいつもの三千盛
辛口ですっとした飲み口。地元びいきを差し引いても、とってもとっても美味しいのだ!

ショワショワは白とロゼ、白ワインはヴィーニョヴェルデとソーヴィニヨンブランを2本。

お肴たち、作っている間はテンションがあがってアレもコレもとなるのだが、冷静に考えて食べきれる量じゃなかった。
元旦に姉の最寄り駅までお届けに。4km程度だし走り始めっつーことでランニングで帰ってきました。お礼にってワイン持ってきてくれたが持ち帰れず、気を遣わせてしまってすまぬ!

元旦からスーパーもマックもファミレスも通常営業。ドラッグストアまでやっていた。休んだ方がいいと思うよ・・・。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます!(遅っ

このおせちを作った・・・だ・・・と!?
個人で作れるレベルのものなのですか? Σ(゚口゚;)ノノ
完全に職人じゃないですかw
いきつけのカレー屋さんなんて、行くたびに味違うし
「あ、分量間違ったから今日は辛いですよ!」
とか普通に言ってくるしw
それに引き換えこの腕前・・・
おそれ入りましたmm

ランニングも気をつけて走って下さいね!

No title

あけましておめでとうございます~(激遅
2月も終わろうとしています。今年も一瞬で過ぎ去りそう。
まだまだ寒いのと全国遠征、身体に気をつけて!
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード