スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本酒じゃ酒盛りじゃーヽ(`Д´)ノ 

三千お肴

おじさん一時帰国につき、日本酒を呑む会。
日本酒は三千盛

三千盛
三ツ矢酒店にて生酒と火入れを購入。
辛口で癖がなくてスーッと入っていく。
最高に好きなタイプ。そして気づいたら死んでるタイプとも言う。


日本酒に合うお肴をもりもりと。

ちまもり
生春巻き、パプリカチーズ詰め、ひじき煮、青大豆、スモークチーズ、明太ポテサラ、栗の甘煮、芽キャベツ

全景

ササミと水菜の梅肉和え、鯛のなんちゃって昆布締め←塩昆布で和える←これ、良い。
ネギときのこの焼き浸し、里芋と白菜の炊いたの

牡蠣の茶碗蒸し←餅・銀杏・栗が隠れています。

牡蠣天・海老天・かき揚げ・ササミの磯辺揚げ。
海老天の衣は薄すぎて、牡蠣天の衣は厚すぎた。失敗。

肉豆腐、仕上げに玉子を落とし半生で~のつもりが堅ゆでになってしまった。失敗。

クロアチアの写真を見ていただき、けなる(羨まし)がっていただき、対価として海老天6尾中5尾を寄進。

そして話題は、マサオ・ロス。
我らがマサオを失って、心にぽっかり穴が開いた気分。
やはり香港・広州界隈の駐在員はマカオ目撃談多数だったそうで、本当に気さくな人だった、と。
あぁ(´;ω;`)まさお。。。

おっさんはちうごくでの後任は決まったものの、相変わらず帰還はグレー。五輪絡みで韓国に駆り出される説、濃厚。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。