クロアチアに行ってきた!~番外 

いえめしくろ1

帰国早々の週末、同僚来訪でお土産品評会を開催。
酒と飯を餌に、クロアチアの写真を見てもらう企み。



いえめしくろ2
上の方から
・買ってきたチーズなどのプレート
持ち帰るのに時間がかかるのでチーズはハードタイプを選びました、牛・羊・山羊。キャラメルがけアーモンド、スパイスの利いたビスケット、パン屋の量り売りクッキー、パプリカにチーズが詰まった瓶詰め、ドライフルーツ入りのチョコレートなど。

・パンは朝イチ自転車ダッシュ!ランニングロードの小粋なパン屋2軒をハシゴして買い求め!
ココココ

・お肉加工品のプレート
多くは語れませぬが・・・
畜肉加工品はとにかく安くて美味しい。肉屋の軒先で吊るしてあるサラミとかアホみたいに安い。ブランド豚の生ハムなんつーのはそれなりに高い、が、やっぱ安い。生ハムを干しいちじくとハチミツを一緒に食べると甘しょっぱくて美味しいぜ!に開眼した。

・豆と菜っ葉のくたくた煮
多くは語れませぬが・・・
ピンクのマーブル模様が可愛い豆。ウズラ豆かな。小松菜とクタクタになるまで煮て、味付けはシンプルに塩とオリーブオイルとレモン。

・豆アジのフリット
号泣の美味さだった鰯のフリット。
日本では豆アジしか手に入らず、だが再現したい。腹開きにして骨を除きました。仕上げにオリーブオイルを振って生ニンニクとパセリを散らします。

いえめしくろ3
・リンゴとマッシュルームとルッコラのサラダ
毎日食べたサラダ!

・サーディン缶をコンロ直火で熱くしてレモンをチューと。日本酒でも合いそうね(´∀`)

・ホムス(ヒヨコ豆とゴマペーストのディップ)

・アイヴァルとクリームチーズのディップ
アイヴァル=パプリカを煮込んだペースト。クロアチアの保存食としてメジャーな代物です。トマトソースのパプリカ版な具合で冬支度にご家庭でせっせと仕込み、瓶詰めするらしい。

・ネギときのこと栗のグラタン~トリュフ風味
ホワイトソースは手を抜いて。ジンさん土産のキャンベルのマッシュルーム缶をベースに(^ω^)←相変わらず大活躍よ!
抜群に高かったトリュフオイル。ウイスキーのミニチュアボトル(60ml)で1500円以上した。本物のトリュフオイルはスゴイ。仕上げにトリュフオイルを数滴垂らしたらトリュフ香が爆発し、一気にゴージャスになった。

いえめしくろ4
・肉団子のパプリカシチュー
味付けはパプリカパウダーやハーブミックスやらクミンやら。モスタルで買った花柄ホーロー鍋に盛りたいがための一品。


買ってきたいろーんなものと、クロアチアで食べていたものを作って
飲み明かし~ショワショワ~白~ボージョレー~キンミヤサワー
喋り明かし~の12時間。(15時開催→3時寝落ち)

今宵も喋りすぎて喉が枯れる。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する