クロアチアに行ってきた!~その6 

めし1

作って食べたアレコレの巻き

初物のヴァージンオイル、ペットボトルで量り売り
青空市場でゲット(´∀`)
もこみちばりにジャブジャブ使った!

連夜したたかにワインを呑み続けても二日酔い知らずだったのは油膜のお陰かも。


めし2
エビ祭り

めし3
シンプルなワイン蒸しと、ハーブや香味野菜とタップリのオイルで揚げ焼いた2品を作成。
ワイン蒸しは頭の味噌をチューチューして、揚げ焼きは丸齧りで貪る。ワインの進むこと進むこと。鮮度を生かしたワイン蒸しに軍配あり。
リンゴとルッコラのサラダ、フダンソウのクタクタオイル煮、カリフラワーとマッシュルームのソテー。

めし4
日曜の食卓。
市場は日曜休業。今日は外食かな・・・?
青空市場常設の肉のグリル屋が開いていた!
鶏丸焼を購入。1羽600円(安!

ロースターでグルグルグルグル回し焼かれたチキンは、皮は香ばしく、肉はホロホロ崩れる柔らかさ。塩だけの味付けとは思えない旨味がジュワーと美味!
レモンを絞って味変しつつ、赤白ワインと伴にひたすら貪る。この日のビールは黒にしたらしい。この日もルッコラのサラダ、フダンソウとマッシュルームのソテー。


鶏1羽が食べきれるわけもなく・・・翌晩に持ち越すことに。
胃袋が足りない(´Д⊂ヽ

めし5
胸肉の部分をズッキーニと伴に、ワインを回しかけて蒸し焼きに。
大きなヒラタケを根セロリや玉ねぎとソテーに。そしてルッコラのサラダ。


めし6

朝、市場の屋台でイワシのフリットを購入。
(昼過ぎには閉まってしまうのである)

今夜、温め直して食べようかなー。
折角だから温かいうちに味見を~

って
(; ・`д・´)オイ―――!!!
うまいぞおおおおお

コイツを揚げたてを食べなかったら、魚にも店のおばちゃんにもスプリトにもクロアチアにもアドリア海にも、引いては地球にも失礼だろ!!

すわスーパーへダッシュしビールを購入。

午前9時イワシのフリットを肴にビールを呑む。

骨までサクッとホワッと。仕上げに塩と生ニンニクとパセリの微塵切りを振って、オリーブオイルをチロリとかけていたのが見えた。
もう、もう、最高に美味しかった!!


日本では躊躇する量のオイルを使いまくりました。
野菜が力強いので、日本のおひたしのようなサッと茹でるような調理では、ロバが草喰ってるような気分になる。オイルとニンニクをタップリ使い、色が褪せるくらいクチャクチャに火を通すと俄然美味しくなります。

オイルの残りは日本へ持ち帰りました。
もったいないのとカロリーが恐ろしいのとで、帰国後は大事に大事に使っています(;´∀`)




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する