クロアチアに行ってきた!~その5 

かぼちゃや
旅先で最も興奮するのは市場とスーパー!
「買う」の巻。

左へ行くと青空(肉野菜)市場
右へ行くと魚市場
まっすぐ行けばスーパーマーケット

毎日大興奮であります。

野菜市場
青空市場は、農家のばーちゃんの野菜の露店を中心に、常設の肉と乳製品とパン屋なんかで構成されています。

ばーちゃんとのやり取りはジェスチャーと日本語で。
そんな沢山は無理!一掴みだけくださいな。ニンニクと玉ねぎは1個でもイイ?その葉っぱは何?!ちょっと齧ってみてもいい?!
支払いはジャリ銭を手のひらに広げて「取ってチョーダイ」方式。

肉屋
肉屋でハムを切って貰うお父さんの図。肉屋の白衣、カッコイイ。

魚市場
魚市場は、マグロ・アジ・鯖・イワシ・スズキ・アイナメ・太刀魚・マトウダイ・タコ・イカ・エビなどなど、日本でもお馴染みの近海物が充実していた。どれもこれも鮮度抜群に目を疑う安さ。

使い慣れないキッチン&切れ味最悪な包丁でも調理しやすいということで、初日はエビを500gを300円で購入。買物袋にズッシリ詰まった所に顔を突っ込んで深呼吸しても、何の臭みもない。

facetimeで
「見て!見て!生でいけるよね~コレ(゚∀゚)」
母に見せたら
・・・分かる。新鮮なのは分かる。
分かるけど・・・お願いだから生はやめてチョウダイ・・・
(・д・)

続いてアイナメかスズキでアクアパッツアを!など企んでいたが、胃袋の容量に限りがあり叶わなかった。悔しくてならない。

収穫
そんなわけで、アレコレ買った図。
ルッコラ・パセリ・フダンソウ(青梗菜のような葉っぱ)・カリフラワー・ニンニクと玉ねぎ・干しいちじくワインの友・クロアチア北部スロヴェニア地方のブランド黒豚の生ハム。

ビニール袋の白い物体はカイマック。
生クリームをヨーグルトにして、さらにバターにしたかのような酸味とテクスチャーの乳製品。パンや干しいちじくに“コッテリ”盛って食べると美味しすぎる!カロリーはお察し(;゚Д゚)

ミカン・リンゴ・レモン。
みーかーんー
日本よろしく冬のクロアチアも、冬はミカンみかんMIKAN!!
酸味と甘味がギューっとしていて美味しい。昼間の遠足でおやつに食べました。

ガソリン
毎日スーパーでその日に飲むワインとビールを買う。
左のVERALDAがフワッと花の香りがして好みの味だった。アパートのオーナーからのプレゼントで赤も1本試すことができました。

次は、喰った作ったアレコレの巻!


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する