クロアチアに行ってきた!~その1

どぶ

最初の滞在地はドゥブロブニク。4泊しました。

夜に日本を出てカタールを経由しクロアチアの首都ザグレブへ、そのまま国内線に乗り換えて、夕方にドゥブロブニクに到着。クロアチアの南端にあるアドリア海に面した、超、超、超がつく観光地でございます。城壁にぐるりと囲まれた旧市街が有名。

どぶ2
教会が一斉に告げる6時の鐘を目覚ましに、早朝ランニング!
どこまでも広がる青いアドリア海と、朝日を浴びて輝くドゥブロブニクの街並みを眺めながらの1時間ラン。海沿いの道のドン詰まりにある、小さな教会を往復するジョギングロードを自己設定していました。

どぶ3
クールダウンに旧市街のメインロードを歩いて、帰り道のパン屋で焼きたてのパンを買って、アパートに戻る。
うぉぉ・・・なんという贅沢・・・ランニングを始めて本当に良かった。

シャワーを浴びたらバルコニーへ。朝食を取り、お茶を飲んで、読書をして、昼前までバルコニーで過ごします。

どぶ4
昼頃から徐に散歩に出かけます。迷路のような旧市街を当ても無くそぞろ歩き。毎日15~20km歩いたり走ったり(´∀`)

どぶねこ
猫イッパイ!=猫ピー(ションベン)臭い街でした。景色に目を奪われていると糞を踏むので注意。

どぶめし
バルコニーで夕食を。
市場で買った野菜でスープやサラダを作って、生ハムやサラミと、ワイン(゚∀゚)
ワインはとにかく安かった。安いワインは1リットルサイズがデフォルトで300円とか・・・安っ・・・。安いのは水感覚っす。普通のボトルサイズで1,000円前後のヤツで充分にリッチな味わい。日が暮れるまでバルコニーでワイン族、です。
階下に生えるレモンの木から、ひとつ拝借して、サラダのドレッシングをしたりしていた(^ω^)

どぶ5
ちょっとした山を登って街を俯瞰。小さな島がポコポコあります。シーズンにはこういった小さな島々を、船で巡るツアーなんかが催されているそう。

ストン
足を延ばして・・・バスで1時間ほど行った、塩田と牡蠣の養殖の町「ストン」へ日帰り呑み食い旅行に。
写真の右手の海が塩田です。

ストン2
往時は貴重だった塩を守るため、町をぐるりと城壁が囲んでいます。

ストン3
城壁を歩いてみることも出来ます(歩いた。結構な運動だった。)
静かな小さな町で気持ちよかったです。

ストン4
「ストン」に来たのは生牡蠣を喰うため!
生牡蠣10ピース(130円/個)。小粒だからあと10は軽くいけた(`Д´)
ムール貝のワイン蒸しを1kg、フライドポテトと菜っ葉をくたくたに煮た付け合せ、サービス精神旺盛に並々と注いでくれるグラスワインを3杯(ボトル1本分は呑んだ模様)、デザートにプリンとエスプレッソも頂いた!
これで3000円ほどでした。
カードで支払ったのだが、溢れんばかりのワインを筆頭に、気持ちの良いサービスをしてくれたのに酔っててチップを忘れた。ゴメン(´;ω;`)帰りのバスは爆睡でした。

晴れ女の本領発揮!晴天に恵まれた4日間を過ごしましたよ。