2016・和菓子亭夏祭り-第三弾 

第三弾

夏休みの締めくくりは第三弾夏祭り。

再訪の同僚Aと臨月目前の同僚Bがご来亭でした。
尾瀬帰りに群馬の地酒&野菜をタップリ仕入れてきた。重かった。
酒呑みは日本酒仕様&妊婦には身体に優しく、野菜メインの和食としました。


イッタラ4色ボウルに4種のおかず

紺色:蒸し鶏のみぞれ和え。素焼きのししとうとエリンギ、茹でたオクラを大根おろしで和えまして梅肉を散らして柚子胡椒とポン酢。

グレー:カボチャ煮+アーモンド・プルーン。ハチミツ入りの甘いタヒーナ(ゴマペースト)ソースを絡めて。カボチャ・ゴマ・ナッツ・プルーン。妊婦に良さげな響き!

水色:そうめんサラダは栗原はるみセンセーレシピ。

白:じんさんと色々お野菜のソテー。ウスターソース&スイートチリで甘辛。じんさん(スパム)大活躍ですぞ。

焼なすの寒天寄せ:昆布とカツオの濃い出汁をひいて。焼なす・プチトマト・枝豆・きゅうりを寒天で固めました。仕上げに冷たい出汁を引いてワサビを乗っけて。

鯛のアラ炊き:朝一番に魚屋へダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ卸したての天然鯛のアラをゲット!鱗の掃除をし、塩を振り、霜降りし、実山椒をたっぷり入れて炊きました。

普通の茶碗蒸し:王道の和出汁の茶碗蒸しである。

チキン南蛮:ササミで低脂肪高蛋白!たっぷり添えた青シソ入り千切りキャベツは薬味感覚で一緒に食べます。

みずばしょー
群馬のお酒は水芭蕉の純米吟醸
米の甘い香りがよく立った爽やかなお味でしたよー。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する