2016・和菓子亭夏祭り-第二弾 

夏休みのスタートとラストの2度、和菓子亭夏祭りを開催しました。
てなわけで
第二弾:和菓子亭夏祭り
遊び仲間の元同僚&その旦那が来訪なり。

ここのところ外でつるんでばかりで
・・・重いよね・・・外で渡したら嫌がらせだよね・・・(;^ω^)
遅くなりましたがの誕生日プレゼントを背負って、ご来亭。

珪藻土バスマットをいただきました。
噂に違わぬ吸収力。マットの上を通過するだけで足サラサラ。動きっぱなしのちびっ子が居るお宅なんかは特に良いと思います。

夏祭り2
続・夏だアジアだ!

上から時計回りに

白い麻婆豆腐:鶏ひき肉に青唐辛子と実山椒の塩漬けで白く。小さい土鍋でグツグツ煮立て麻辣油をチロリとかけて熱々を供しました。

手羽先揚げ:定番の素揚げ手羽先は、山ちゃん味(名古屋系)。
手羽は水をしっかり拭き素揚げで20分。酒2:醤油1:みりん1:ハチミツ0.5、煮切ってアルコールを飛ばす。仕上げに白コショウをたっぷりと。山ちゃん味って砂糖はそんなに使っていないのでは・・・?甘味のベースはみりん。ハチミツは気持ち程度。

塩焼そば:もやし・ニラ・ネギ、干しエビとオイスターソース。韮菜花醤(ニラの塩漬けの謎調味料)をコッソリ入れた。

じんさん甘辛炒め:スパムとズッキーニ、安定のハニーマスタード味。

豆腐干絲の和え物:千切りセロリとにんじん。創味シャンタン/塩/ゴマ油的な。一晩置くと味が馴染む。

焼なすのサテトムサラダ:焼ナス・焼ネギ・焼ししとう・トマト。仕上げにオニオンチップをパラリ。

生春巻:千切り野菜をギュウギュウ巻いたよー。ヌクチャムで食す。
カルディの生春巻きの皮、タピオカ粉が主体だからか巻きやすくて良いです。

お肴:鶏ロールと殻付き落花生

旦那君、お酒は強くないので
乾杯でチャッチャと酔わせ、ガッツリ喰わせ、漫画本←進撃の巨人)を与え
暫し放置すると、昼寝タイムに突入(´∀`)・・・赤ん坊か。。。

無事寝かしつければ元同僚と呑みつつ下衆トークΨ(`∀´)Ψ
当時勤めていた会社が、何度目かの糞ミソ祭で倒産したので、良い酒の肴となりました。
辞めて良かった、心から思うのであります。

日が暮れる頃、旦那君が起きたところで手土産のスイーツとお茶を飲んで解散~と。
堂島ロールのフルーツが入ってるヤツをモクモク食べた。ウマシ!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する