2016・和菓子亭夏祭り 

飲兵衛仲間の同僚A、泊まり呑みで来訪。
先月の外呑み→利き酒しじゃくり→酔っ払い→帰るのメンドイ('A`)→家呑みシターイ!→ヨシヨシ歯ブラシ持参でщ(゚д゚щ)コイ!!!→早々に日時指定いただきました(´∀`)

( ゚ ρ ゚ )何呑む?キンミヤ色々割り大会にする?
(´σ_` )ん~キンミヤ“も”呑みますけどメインはワインか焼酎か日本酒でいきたいっすね
(´σ_` )キンミヤはチェイサーってーことでイインジャナイカトー
( `д´)b さすが俺の相棒だぜ!


呑みじゃくり祭りイクヨー(^ω^)




ごはんのテーマは、夏だ!アジアだ!

女子呑み(正式はババァ呑みですが)のメシづくりは楽しい。
カロリーオフの細工をしたり、野菜をたんまり使えたり、挑戦的な味付けも喜んでくれるから。年齢問わず男子諸君は謎めいたものは敬遠するので、分かりやすい献立にするんだよね。

まつりじゃー

夏祭り開幕~!

お肴盛りモリ。ちょこっと盛りが並ぶと嬉しい。
冷凍庫に眠る色々を目覚めさせ一口サイズで盛りじゃくり。
タコとオクラの梅肉かけ・とうもろこしと枝豆の白和え・鶏ロール焼・ヒヨコ豆クミン味・麻辣ピーナツ・出汁漬刺身コンニャク


サラダはどーんと3種類
・たたきキュウリの謎オイル和え
ブッ叩いたキュウリ謎オイルでモミモミ。謎オイル、サテトムというベトナムのブツなり。今の事務所にいる食嗜好激似の同僚がコストコ入手

「コレ( ・∀・)イイヨ!!わがっさんも絶対すき!」って貰った。
→ピンポン!絶対的に好きな味だったw

・そぼろ炒めのレタス包み
謎香辛料満載の中国火鍋の素にて豚ミンチを炒めたのをレタスで包んで食べます。通常春雨を加える所は白滝でカロリーカット。
・ニンジンと大根のソムタム風
タイのシーフードソース(カルディで買えるよ)コレで和えるだけでソムタム味になりますよーオススメ!
干しエビと刻んだトマトを加え、刻んだピーナツを散らすとソムタム感アップ。

茶碗蒸し
御馳走感5割増の都市伝説、いや俺伝説。手間がかからないのに皆さん随分と感激してくれます。今回は中華風に鶏でとった出汁にて。具は焼なす・銀杏・オクラ。

春巻きは野菜をもりもり巻きまして。

ローストビーフ
オージーの牛肩(赤身だ!高蛋白低脂肪だ!いかんせん安い!)をフライパンで簡単ローストビーフに。焼き目つけてホイルで包んで放置するだけでございます。辛子ポン酢・わさび醤油・スイートチリ&ナンプラーにレモンをチューッと、お好みの味で。

スパムとズッキーニの粒マスタードソテー
ジンさんに戴いたスパムだよー!粒マスタード/ウスターソース/ハチミツで甘ショッパ味なり。

帰らなくてヨシ。
この安心感たるや半端なく、ビールで喉を潤し、腰を据えてショワショワで乾杯、ワインで食事、キンミヤ割りでマッタリと、15時から呑み始め、しゃべり倒して夕暮れを迎え、あら、もう21時?・・・さらにしゃべり倒し、飲み倒し、夜は更け・・・

気づいたら夜中の3時だった・・・
12時間しゃべりっぱなし。翌朝声涸れた。

スポンサーサイト

コメント

こういう場であの泡盛を呑むべきだったなw

こういう場で畳いわしを食べるべきだったなw

>ジンさん
1升瓶など一瞬でなくなるよ!一瞬だったよ!!
スパムとキャンベルスープ・・・・

>にぅさん
ひとりで呑む哀愁
乾きモノ王者「たたみいわし」

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する