マイナンバー・うさぎや・骨董市再走。 

私、車の免許を持っていない!という、ね。
顔写真付身分証明書を求められる度にパスポートを持ち出すのもいい加減面倒なもので、マイナンバー実装直後にガチ・マイナンバーカードの申請をしたのです。

昨年12月のことです。

指定の、直近3ヶ月撮り立てホヤホヤ顔写真を貼って申請しましたけど
出来たから窓口に取りに来て!

ご案内ハガキは半年後に届いた件。

しかも

受取り窓口は便利な駅前出張所じゃねーっす!
本丸(区役所の市民課窓口)っす!!
受付時間も決まってるっす!
8時半から17時っす!!
受け取り期限もあっから~!
1ヶ月以内に取り来てちょー(´σ_` )ヨロシクー

ハードル高ッ!!!!

半休取って行ってきましたよ。


4桁の暗証番号と6~10何桁のパスワードを設定だそうですが、任意申請のガチカード、窓口のジジババ率の高いこと(ってかほぼジジババ)
暗証番号は老人も金融機関で一定の慣れはあるだろうが
パスワード・・・大丈夫なのかね・・・。
忘れないよう書き付ける「持ち帰り用紙」が準備してあったけど

・・・大丈夫なのかね・・・



平日の昼間ならば買えるはず!
帰りにうさぎやへ。

どらやき

どらやき買えたよー(゚∀゚)

モッチモチな食感の皮と品の良い餡子、喉に詰まらない感じ。

私は高円の甘々モクモクな黒糖どらやきの方が口いっぱいに頬張って牛乳で流し込んじゃう!おやつ喰ってる!!
もぐもぐのテンション高くて好きかも。
あくまでも好みの話ですがね。

個人的にうさぎやの推しは漉し餡に尽きるとおもう。
ホントに食べた?ボケた?ってくらい口溶けが良い。スーッと消えてなくなるのですぜ!


骨董市7月

6月は雨天中止に泣き
7月1週目の日曜
新井薬師の骨董市、再訪して参りました。

前回2枚買った薄緑色(セラドングリーン)の小皿の勝手が滅法良く、コイツを4枚セットにするのが目的です。
往復走る決意で8時に出発するも、既に暑い、すげぇ暑い。
どんだけ暑いかって、信号待ちするおばちゃんに
「死ぬわよ?!命の方が大事!!(`Д´)」
って話しかけられるほど暑い!!

うさぎんじう
無事、小皿は残っておりまして
2枚で500円(´∀`)100円まけてもらった~


今回も行きで体力は尽きました。骨董マラソンは秋まで待とう。

スポンサーサイト

コメント

会社で社員さんのマイナンバーを収集したけど、高齢化が進んでいる職場なので、書類に番号書いてきてー!て頼んでも、通知カードそのまま持ってきて、そこらにほっぽってあるから焦る。大丈夫かマイナンバー……

うさぎや!懐かしい!!
あそこは、箱に入らない半端な個数のどらやき頼むと焼きたてが出てくるんで、よくやってた。今でもそうかな?

国も自治体も国民にも便利な機能てんこ盛りなんだろうなとは思うのだが、老いも若きも使いこなせるのか疑問・・・。そして手にする殆どが老いぼれという悲しさよ。

タイミングが合うとホカホカが!ってネットで見たけどそういうことだったのか!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する