梅雨入り。そして今年も山椒を仕込みました。 

ことしのさんしょー

今月も新井薬師の骨董市へ!
薄緑の小皿が和洋中オールラウンドに映えて実に良くてですね。4つセットで持っておきたい、あと2個欲しい!
往復ランニングでいくぞーと張り切っておりましたが
目覚めるとザーザー降りの雨(´;ω;`)←雨天中止。
来月までお預けです。手に入るかしらん・・・。

そう。梅雨入りなのです。


今週末は再びの高尾山を予定しとりますがこちらも雨模様。
歩きやすい山だけども所々ぬかるむと転がっていきそうな斜面があったし、雨具がナイ。

あーー!登りたい!登って歩いて筋肉痛で苦しみたい!!←ドM。

くまもんさんー
今年も1年分の実山椒を仕込みました。
山椒はゴールデンウィークあたりから八百屋に登場。
初物は手のひらサイズの1パックが750円:(;゙゚'ω゚'):高っ!

盛りに入ればもっと下がるはず。睨みを利かせて待つこと1ヶ月、ジリジリ値下がりしてきた。1パック350円の熊本産。南の方から盛りに入るとして、もう少し経つと関東物が出るか?まだ下がるか??

水曜特売日に熊本産で158円。
底値と踏んで3パックお買い上げ~。
予想通り今週からは静岡産が並び始めて再び350円前後からスタートしているようです。
今年も塩漬けとオイル漬を仕込みました。
1年安泰なり(´∀`)

今年の仕込みとバトンタッチで、去年の塩漬け山椒を鯛のアラと一緒に炊いて使いきりました。1年経っても山椒は小粒でもピリリとやりおる!風味は全く衰えず、すごいパワーであります。
煮汁ごと一旦冷蔵庫で冷やして食べるのがウマイ。
冷えて硬くなった身と煮凝りをホジホジ、そしてチビチビ呑む日本酒。

最強です。

スポンサーサイト

コメント

うちも私の出張中に似たような物を作ったらしく
大袋で2000円、小袋で750円と、山椒は結構な
高級食材ですな~><

佃煮みたいになってまして、一粒食べたら
結構美味しかったので、
うどんに大さじ一杯入れたら死ぬかと思いましたw

久々に狩りに行ったらエルゴンが出なくなってました。
仕様変更か?運の問題か?

誰かおるかなーと思ってうろうろしたところ、
ラクシに約10名、
カタンに約5名、
ホラも約5名、
ロンドは誰もおらず・・・
あーそうか、全員シクか、そうかそうか♪

おお、あるさんちも山椒一家ですか。
さぞかし刺激的だったことでしょうww

エルゴンが狩れないなんて!
ラペルズで何をしたらいいのか分からん!!
そうだよ!みんなシクにいるんだよ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する