高尾山デビュー。 

高尾山入り口
トレッキングシューズを買いました。
借り物登山靴は卒業じゃ!
靴慣らしに高尾山へ行ってみました。


ルート
ランニング2年生、少なからず健脚なはずだ。高尾山(ちびっ子の遠足か欧米人がビーサンで観光に来るレベル)だけでは物足りない。景信山まで足を延ばし、往復してみることにしたよ。
約20kmを歩きます(`∀´)
現代はこんな便利なサイトがあるのですね。大家のじーちゃんが知ったら腰抜かしそうだ。

早起きすべく金曜はお酒は控えめに・・・のはずが、寝起きに酒が残っていてけだるかった・・・。
4時半起床、5時に出発、6時にJR高尾駅着。早朝の下り電車はオール明けの老若男女で乗車率90%。加齢臭と酒臭ぇ・・・。
京王線には乗り換えず高尾山口まで歩いて行きます。


ポプラ
初めてポプラを見た。

1号路
三ツ星観光地も早朝は近所のじーちゃんが散歩してたり、トレランがチラホラ居る程度。往路は1号路(薬王院への参道)を行きます。小鳥がピチュピチュ鳴く緑が気持ち良い道です。

1号道中2
要所にお地蔵さんや祠など。

浄心門
浄心門に到着。

男坂
煩悩を振り払う108の石段!とやらの男坂を上りますが
私の頭は帰ったら呑む酒のことでイッパイ(;゚∀゚)=3
煩悩万歳!

薬王院
奥の院
薬王院をペロリ横目にズンドコ進み、奥の院を経て、1時間ほどで高尾山山頂に到着。

干し芋を喰らい、那智黒飴を舐めてエネルギー補給。
(チョイスがババ臭いって?ババァですから!)
景信山目指して出発ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ2時間

階段ずっと
山道は整備されてて広い。階段をひたすら上り下りするような感じです。筋肉目的の私には嬉しい仕様。

やまみち
最後のほうはしんどい坂道。

景色
途中でトイレ休憩を挟んで予定通り2時間で景信山に到着。

山頂茶屋
向こうに大山なのかな?下には相模湖が見えました。

どーなつ(゚∀゚)
朝ごはんにドーナツもぐもぐ(^ω^)
胸を張ってカロリー爆弾を喰らえるのも山の醍醐味である!

30分ほど休憩してチャッチャと来た道を戻ります。

高尾山へ近づくに連れどんどん人が増えてくる。早起きしてよかった。
行きにトイレで寄った茶屋では、早くも(10時半よ)瓶ビール数本並べて酒盛りしてるおっさんグループとか!うらやましいぜコノヤロウ。

ごっちゃり
11時過ぎに高尾山に戻ってきた。

これぞ三ツ星パワーか。
すげぇ混雑・・・ぎょっとするレベル。フェスか?!
ベンチは軒並み、座れる場所は全て、平らな場所もほとんど埋まっている。

休める場所がない( ;∀;)
10分先のもみじ台は空いているのですよ?戻る(上る)気力はナイ、こうなりゃヤケクソだー!

→ケーブルカーで帰る・・・ビール呑んじゃう(ノ´∀`*)?
→ダメ!ダメよ!鍛えたい筋肉がそこにあるでしょ?!

白い和菓子の声に励まされ、予定通り稲荷山コースで下山しました。

にうばらんさー
おろしたての靴は軽くて良い感じ。ハイカットの肌当たりも違和感なくてホッとしました。

アクセス良好、方向音痴に安心設計、トイレの心配なし、マイナスイオン心地よし、健康的な早起き(金曜の泥酔回避効果絶大である)トレッキングシューズの元も取りたいじゃないか。

ルートを変えて月に1,2度通おうかしら。
これだけ歩きやすいならば・・・いつかはトレランとか・・・うへへ( ゚ ρ ゚ )

今年の和菓子は高尾山マスターを目指します!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する