くりすますめっしー。 

カルディでSpecial Magic Box なるワイン販売の催しがありました。
2千円均一で福袋的に無地のボックスに入ったワインまたはスパークリング。当たりは1万円台の赤ワインやシャンパン、大当たりはドンベリという代物です。
ハズレを引いても定価よりもお値打ちよ!というくじ引きイベント。

ハズレも当たりも、赤は苦手な“樽香漂う重厚な系”の模様。
赤は回避したい。
スパークリングワインはボトルが重いですからね。
重ければスパークリングで間違いナシ。

なお、スパークリング系はハズレの2千円台と当たりのシャンパンそしてドンペリの3種類である。
おいおい!あわよくばドンペリ様ゲットか?!

陳列の中で常識の範囲で手に取れる箱を持ち較べ、重さの異なるふたつのスパークリングを見つけた。

重い方を買った。

結果はハズレ。

jole

お値段普通のロゼのスパークリングでした。
一番大きいつづらを選んだ舌きり雀の話を思い出した。

二番目に重かった箱こそ、ドンペリか1万クラスのシャンパンです!!!




そんなこんなのロゼショワショワちゃん
罪滅ぼしに10kmランニングをして
俺の!俺だけによる!!俺だけのための!!!
クリスマス会を催しましていただきました。
欲望のかぎりに貪りそして呑むの巻。

くりすまめ

牡蠣とほうれん草のグラタンほか、海老をスキレットで焼いたり。

喰った呑んだ。腹パンッパン:(;゙゚'ω゚'):

女子度の高いショワショワだったよ。ベリー系のメルヘンなお味。

どらいとまと

こちらはドライトマトのオイル漬。
冷蔵庫に常備しとります。

市販のドライトマトをお酢を加えた湯でさっと湯がき
表面が乾くまでザルに乗せて放置
ニンニク、赤唐辛子、ローリエ2,3枚とオイルで漬けるのが基本

今回のはコリアンダーシードと黒胡椒を加えたよ。
オリーブオイル100%で漬けると冷蔵庫で固まってしまうので、私はグレープシードオイルとオリーブオイルの半々にしている。

1週間ほどで味がこなれてきます。
そのままお肴にするもよし、刻んでパスタやポテトサラダに入れたり、オイルをドレッシングに使ったりと。

真ん中のホットサラダに使用。
カリフラワー・インゲン・シイタケ・エリンギ・ブツ切りの長ネギを焼き付けて、粒マスタードとドライトマト、塩コショウ、トリュフオイルで味付け、フライドオニオンをパラリ。

今年のもぐもぐはこれにて終了。
明日は仕事納め、明後日は一日がかりでマカオへ移動なり!
1年で、天皇誕生日から大晦日までの浮かれた感じが一番好きだ!!

みなさま、よいお年をお迎えくださいませー

スポンサーサイト

コメント

そういうくじ運は私も無いっすなw
当たったら素直に喜ぶ。
外れたら、つまらん所で運を使わずに済んだと
ひねくれて喜ぶ!
まぁ私は酒飲まないんで味は全く分からないw
日本酒と焼酎とエタノールの違いも分からん。
コカコーラとペプシとメッツコーラの違いなら
アイマスクされても分かるんですが・・・。

私もクリスマスから大晦日までの1週間ほどが
一年で一番好きです。
なんか、やっと許された~みたいな。
緊張感の無い穏やかな時間を過ごせる一週間ですw
そこで風邪引いてしまったんだからホント
どうしようもないんですけどね><

和菓師走の折、たまには骨と筋肉にも
休暇を与えてやって下さいw
よいお年を~~~♪

>あるさん
あけました。
2015年、お互い隠居となりましたね(;^ω^)
この年末年始は残念な暦でしたが、ゆっくり過ごせましたでしょうか。
日々あちこち奔走されておられるようですから、身体には気をつけて!!
良い1年を過ごせるようにお互い張り切っていきましょう!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する