和食で惣誉を呑む。 

日本酒としっぽり秋味ざんす。
そーほまれー

惣誉酒造の純米吟醸
小市民ですからそんな高いお酒じゃございません(´∀`)

甘くなく辛くなくスッキリしていてコクがある。えらそーに語れるほど日本酒を知らないが(;^ω^)天ぷら・豚角煮・すき焼き・肉じゃがみたいな、コテコテ/甘辛系の和食に合うような気がしたよー。
楽天でも買えるみたいです。




そーほまれ2

◆酒飲みスタートセット
 ・枝豆の白和え
 ・にんじん和え物(スイートチリ+粒マスタード+レモン)
 ・だしまき玉子 
 ・銀杏(古道具屋で見つけたおしどりに入っとるよ)
 ・チャンジャ ・もずく酢

◆焼き物
 ・豚肩ロースの山椒ソース
塊肉をスキレット(南部鉄器の小さなフライパンです)で焼き、ホイルで包んで肉汁を収める→山椒醤油・酒・みりんのタレを煮詰め→スライスした豚を乗っけてできあがりんこ。スキレットで焼くと何でも美味しくなる魔法。ハッ( ゚д゚)っとするくらい美味しいのだ。スキレット伝道師として何かにつけ皆に贈りまくっている。

 ・しし唐の鋳込みと焼きジャンボマッシュルーム

そーほまれ4

◆刺身
 ・かつおのたたき  戻り鰹もここらで終わりですな。スライスにんにくタップリで(゚∀゚)
 ・スルメイカ  旬ですかね、良いのが魚屋にあった。

◆揚げ物
 ・エビとそら豆のかき揚げ
 季節はずれのそら豆は冷凍保存してたもんでね・・・。



そーほまれ5

◆煮物
 ・大根/しらたき/オクラの梅肉炊き
真面目に取った出汁(昆布とカツオ)で炊いて、仕上げに梅干しを落としてさっぱりと。こういう肴が一番好き。


そーほまれ3

ほか、そうめんサラダ(栗原はるみセンセーレシピ)、アボカドとトマトの和え物、枝豆、デザートに梨とぶどうをつけました。



おっさんは来年の夏には帰国できそうな雰囲気とのこと。後任が出入りしてるそうだから、今度こそは・・・でしょうかね(; ・`д・´)、
帰国・・・!と思わせてバングラディッシュに行かされた人が居たそうなので、怪しいもんだけど(;^ω^)

折角なんだから一度くらいは家庭訪問しろよー!ってことで
年末あたり、マイルでエアーが取れたらば訪問してみようかなと。

・・・極寒の山東省。

北京経由なので結構マイルで取りやすい。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する