行ってきました日光東照宮。 

ぞう

日光東照宮、行きたい行きたいと思っておりまして、ついに、です。

ランニングアプリON!
歩くぞー! 

輪王寺→大猷院→二荒山神社→東照宮 
王道の順路を辿って
運動がてら、北野神社→滝尾神社まで行くプランです。
さけ

東武日光駅から徒歩で巡りまして、トータル12km歩きました。

・・・翌朝筋肉痛に見舞われた。
ジョギングで鍛えているつもりだが、坂と階段には弱いらしい。



にっこー

夏休み明けの平日だから、空いているかなー
駅から続く参道のお食事処なんかは -本日休業- の看板が出ていたし

どっこい
大変な賑わいでした。むしろ空いててコレ、か。

まだまだ夏休みの大学生と冥途の土産をこさえる老人会ツアー、とりわけ多いのが小学生。名札を見ると船橋ナンチャラ~なんて書いてあったから社会見学なんだろうね。ぎゃーじんさんもぎょーさんおったわ。

日光2

道の両脇を水がチャプチャプ流れていて、見上げると緑がきれいで気持ちが良かったです。

日光3

いえやっさんもいえみっさんもとにかく派手好きだねぇ。

日光4
日光5

鳥がすき?鳥のツガイの飾りがたくさん。
観ていて実に平和だなーと、江戸時代って平和だなーとおもった。

おにぎりたべよーと、社務所の脇を少し上って行ったら、さっきまでの賑わいが嘘みたいに誰もいなくなった。

日光7

北野神社でおにぎりたべて~(お社に腰掛けて喰った。罰あたり。)

日光6

石畳を歩きまして


日光8

白糸滝。
とにかく水がきれい。飛び込みたくなる。

日光9

滝尾神社に到着。

日光10
だーーれもいなくて気持ちがよかったー。

日光13

東照宮も立派で細かくて鮮やかで面白かったけど、私は苔むした静かな感じの方が好きかも。

日光11
日光12

素晴らしい泉!!コポコポ沸いてたよ。

これを元水にて仕込んだのであろう、地酒を買って家路に着きました。

ちず

惣誉酒造、休み中に図書館で借りた日本酒のガイド本に「95%は地元で消費される、まさに地酒」と解説されてたやつでした!

連休におっさんが帰ってくるのでコレに和食なお肴こさえてお迎えするとします!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する