光がきます。 

jコムの160Mにしてからかれこれ4年ほど。光ほどはいかないまでも結構サクサクで快適に暮らしてきたのです。
が!!!
数週間前から突然ラグくなった。





このラグさがまた微妙で、ほんの数秒動きが止まる程度なんですね。数秒だから自分は動けないけど周囲は普通に動いている。
初めはエンターでも押してたのかなーとやりすごしていたのですが、10秒固まってドラゴン死亡、私も死亡、切断されることも多くなり、モデムの電源を入れなおしても直らない。これは何かがおかしいぞ。

うちなんちゅに、モデム交換してもらえばいいさ~↑と助言をいただき、jコムに電話しました。
こんなとき、光マスターが居ると頼もしい限りです。

-普通にインターネットしてる分には気にならない程度のほんの数秒とか数分とかなんですけど、プチプチと回線が途切れてるような感じがあるんです。


-何をなさっていてその不具合をお感じになられていますか?


-・・・・
-…えと…その…インターネットでやるゲーム?みたいな・・・?(;´∀`)アハ

パソコン周りの相談で、この手の質問ほど恥ずかしいものってない!

-ですよねーオンラインゲームを楽しまれる場合、回線に不具合は深刻な問題ですよねー申し訳ございませんー

同情をいただいてもっと恥ずかしくなった。多分ネトゲーなんてしなかったらどうってことない不安定さだもんよー。

そうして調べてもらったところ、やはり「あら?」って思った辺りからノイズを拾って不安定な状態になっていたとか、でもノイズの感覚がすごく短くて発信元が特定できなくてとかなんとかとか、とにかく監視をします頑張ります、という旨を丁寧に説明していただきました。

よく分かんないけど説明を掻い摘むと
直す努力はするけど原因が特定できないかぎりどうにも・・・(;^ω^)
ってことらしい。

そこで思い出したるは、うちなんちゅの助言再び。
大家さんの了承があれば戸建てプランの光がひけるさ~↑

ということで、(私の中で)頑固じじいで有名な大家のじいちゃんに相談へいく。

大家のじいちゃんはもう80も近い昔堅気なお方で、ダラしなく暮らしている(ゴミの出し方とか!)とそれはそれはおっかねーのですが、折り目の正しい方なので管理はしっかりされている。一度なんて、階段の大規模修繕がしたいから何日かホテル代を取るので外泊してもらえないだろうかって言われたもんね。ちょうどのタイミングでタイランドに行く予定があったので、タイでシンハー呑んで死んでる間に修繕してもらった。
ダラしないのは許しません!だけど、うっかり家賃の支払いが遅れても許してくれるし、・・・最近も月末の支払いを翌月8日くらいに気づいて、さらに先月の支払いまで忘れていたというミラクルを起こした・・・
そして、あれですよ!契約更新料なんていらないぜ!という。賃貸居住者にとっては神様のようなじーちゃんなのです。

だが、恐い。いかんせん怖い。

じいちゃんの沸点が何度かわからんだけに、ワシの不動産に傷つけるなんぞケシカラン!って爆発する可能性もアル。(隣地境界線について、5cmこっちに浸食しとる!と。朝っぱらから大工と大喧嘩してたもの。)

しかし
【快適ゲーム生活>>>じいちゃんのおっかなさ】
当たって砕けろってなもんだ。

jコムTVを引いてもらってる兼ね合いでjコムのネットを使っているのだけれど、回線が芳しくないので、光回線を引き込みたい。壁に穴があいたりするようなことはない。線を引く作業を・・・作業を・・・するんですケド・・・(工事って言ったら爆発しそうで・・・)

恐る恐る説明する。

サッと顔色が変わり
「うちは全戸jコムだかんね!jコム以外は無理なんだかんね(# ゚Д゚)」


(((((((( ;゚Д゚))))))))
そっこー沸騰しかけたので、死を覚悟しましたが

隣で話を聞いているばーちゃんが「あたしはインターネットなんてサッパリだけど、おじいさんはよくご存じなはずだから~」ちう布石を打っていた手前、じいちゃんも「何をどうするか分からないが、怪しいからダメ!」と言いにくかったのだろうか「ご自由になさい」と了承をいただけましたヒャホー!

ちうことで、6月頭に光が来るまでは倉庫整理したり貯まった雑魚テイムを片付けて暮らしています。
なんとなく平日の21時から24時までの回線が腐っているのかなーと思うのですが、いたずらに野良に参加すると酷い迷惑をかけるので、とにかく光になるまでは引き篭り生活!

スポンサーサイト

コメント

おおやのじいさんをたおした! ▽
5ごーるどてにいれた! ▽
ひかりかいせんをてにいれた! ▽

何て理解のある大家さんだ!
勇気を持って聞いてみて良かったわね~

うちなんかこの前住んでたトコで光引くのに渋られ、OKもらったらもらったで、出て行く時はキッチリ線を撤去しなさいよね!!って、念を押された。

光引いてある方が売りになるんだぜ!って、不動産屋さんが間に入ってくれたけど、きっちり撤去費用取られたぜ~
  • [2012/05/28 12:08]
  • URL |
  • 女将180gとかなんとか
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

N東の光の工事費が6月から上がるという話が出てるでのー!満額だ!
替えるならお早めにー

え?
まだ光じゃなかったの???

え?え?え?

>るぴえる
タタララッタラー♪

>おかみ
うひー
でもさでもさ
ふと気がついたんだ。
jコムのネットを引く際に、エアコンのダクトを通していたと思っていたんだが、なんか壁に穴あけてたっぽいことに・・・。
んで、さらに、工事のにーちゃんが壁に埋め込んでる電気の配線モロ差しして分断してるっぽいことに・・・。
大家のじーちゃんが大往生する日まで・・引っ越さなければ問題ない・・・

>どらちー
7月以降のプランも、工事費がトントンになるようなのが出てたっぽいぜー
っつーか、NTT直契約よりどっか代理店かませば良かった(イロイロもらえるじゃん?)と後悔。

>つりお
ひかりじゃなかったの!!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する