堅実な調子であること。また、そのさま。パサパサ。 

パサパサした硬い飯粒が好きでして、タイ米5kgを買うに至りました。

長粒米は、パスタのようにタップリの湯で茹で(10分)、ザルで軽く湯を切って鍋に戻し、蓋をして弱火で3分、火を止めて2分蒸らす、というのが適当な炊き方なのだそうです。美味でございます。

続きを読む

スポンサーサイト

新年、景気よく。 

事務所の、エリアの、会社のキックオフに、友人と、前職仲間と、前職かつ転職組限定新年会、と、何度新年を祝えば気が済むのだろうか。新年会ラッシュです。

呑む口実が欲しいだけです。

今週は会社のキックオフがございまして、初めてシャチョーの顔を拝みました。

お偉いさんが入れ替わり立ち替わりプレゼンしていくのですが、日本語で説明されてもイミフな内容に加え(・・・原子炉・・・がどうたらこうたらとか言ってた)どいつもこいつもフレンチ訛り全開の英語で語るもんだから何がなにやらサッパリでした。ひたすら船を漕いで過ごした。
とりあえず地球全体でそれなりに景気良く健やかな経営展望が拓けているような印象だった。

週末は和菓子亭で新年おでん祭りです(^ω^)土曜からじゃんじゃん煮込んでくぞーい!

続きを読む

あけました! 

あけましておめでとうございました。

年中呑んだくれているのでは?といった突っ込みはナシの方向でお願いしますが、仕事納め以降、ひたすら呑んだくれて過ごしておりました。

大晦日、スパークリングワインに始まり、大吟醸、ビール、赤、白、サワーと片っ端からちゃんぽんしじゃくったが為に、元旦をマーライオンで迎えるというクズっぷりでした。ちゃんぽん、ダメ、絶対。

くろいの

黒いの~は歳を取るにつれグレー化が進行している。キャワワ!

続きを読む